お彼岸

先週、23日にグループホームとデイサービスにて、お彼岸行事が行われました。
円覚寺の御住職を招いて、法話をしていただきました。


o

御住職の笑顔に和みます。




彼岸1


利用者のみなさんも、終始穏やかな表情でお話に聴き入っていました。




素敵なお時間、ありがとうございました。

冬の桜

雪の降る中、桜?

ではなく、雪が紅葉の木に付き桜の花びらのように。。

木2

今日は、地域密着型の実地調査も無事終了することができ、
余計に桜が咲いているように見えたのかもしれません。


木



本物の桜が咲く頃が、今から楽しみです。

玄関は春らしく・・・

前回のブログでは春が近づいてきた様に思いましたが、
最近の天気は真冬に戻ったような寒さと雪で、まだまだ油断できません。
春はもう少し先の用です。

今回はデイサービス玄関のディスプレイを少しご紹介したいと思います。

3月前半は、
ひな祭り

吊るし雛・お雛様でひな祭り風に。


後半は、
3月玄関

土筆に来て下さった方々が幸せな気持ちになりますようにと幸福の鳥のふくろうと、
土筆とお花で春らしく。


来月は何でしょう?


毎月素敵なディスプレイですので、是非お越しの際はご覧になってみて下さい。

ひな祭りも終わり・・・

ひな祭りも終わり、先月作った雪だるまも二周り程小さくなり、少しずつ春が近づいてきた様に思います。

温かくなってきたのは嬉しい事ですが、雪がだんだんと重くなり毎朝の除雪に苦戦しています。ですが、お陰様で足腰が鍛えられ、朝の良い運動となっています。

少しずつ暖かくなってはきたものの、咳をしている職員も多く見られます。まだまだ、気の抜けない季節です。体調管理、日頃の予防からしっかり心がけましょう。



最後に、先日のひな祭りの認知症対応型デイサービスの昼食です。
利用者さんにお手伝いして頂き、キレイなちらし寿司ができました。
いつも、お手伝いして頂きありがとうございます。

食事

ゆきだるま

北海道の長い冬を楽しむ為に、2月上旬に前庭に雪ダルマを作りました。

季節は3月になり、そろそろ春の声が聞こえてきそうです。でも北海道滝川市は、まだまだ深い雪の中です。

ゆきだるま





介護の事なら私たち土筆(つくし)にお任せ下さい。
介護保険事業所土筆 訪問介護土筆 居宅介護支援土筆 デイサービス土筆 認知症対応通所介護土筆 グループホーム土筆 
プロフィール

tukushi2002

Author:tukushi2002
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR