早川先生研修会

昨日、(有)ハヤカワプランニング代表取締役 早川 浩士氏を講師に招いて、「滝川地域介護サービス事業者連絡協議会」施設部会第1回研修会が行われました。

CIMG6012.jpg

CIMG6003.jpg

今回100名程の方にご参加頂きました。

研修内容は「介護職に求められるプロとしての心構え~プロとアマの違いはココにある~」。
私事になってしまいますが、本当に色々なことに気づかされとても貴重な時間となりました。
日々、“努力”ではなく“訓練”ですね!



研修会の後は、早川先生を囲んでのお食事会です。

CIMG6013.jpg

話に花が咲き、とても楽しい時間となりました。





早川先生、今後もお体にお気をつけて、
また土筆にお越し頂ける日をお待ちしております。

ありがとうございました。


CIMG6024.jpg


猿回し

7月18日、土筆に猿舞座がやってきました。


CIMG1122.jpg

お越しいただいたのは、猿舞座の村崎修二さん・村崎公平さん、お猿さんの夏水君です。猿まわし発祥の地、山口県岩国市を拠点に全国各地をまわっているということです。
また、フォークシンガーのいーじー・たくさんもお越しいただき、開演までの時間を間延びさせることなく楽しい歌とトークで会場を盛り上げてくださいました。

CIMG5929.jpg

今回は二の坂保育所の皆さんにもお越しいただいて、可愛い園児に利用者さんも笑顔でした。




そして、お猿さんはというと・・・

CIMG5948.jpg

この夏一番の暑さにバテており、少々ご機嫌ななめの様子。



ですが、拍手や掛け声で、


CIMG1080.jpg

やってくれました!


会場大盛り上がりで、利用者さんも良い表情されていました。

2012.7.18 035


2012.7.18 041





猿回しを見ると幸せが訪れるとお聞きしました、
皆さんにも幸運が訪れますように。


そして、土筆にも・・・

百歳体操合同で

何度かご紹介はしていますが、毎週金曜日はグループホームでの百歳体操の日です。
土筆のある東町地区での百歳体操の会場は、グループホーム土筆と東町公民館の2箇所になります。
本日の百歳体操は、いつも東町公民館会場へ通われている方々と合同で行われました。

CIMG5915.jpg

送迎バスまで出していただいてありがとうございます。


今日はたくさんの方にお越しいただいて、グループホームの利用者さんも一緒になって体操に参加されていました。

CIMG5903.jpg


CIMG5900.jpg


体操前には皆さんで庭の薔薇を見学されており、

CIMG5866.jpg

今日はあいにく昨日の雨と風の影響で薔薇の状態はあまりよくなかったのですが…
また体操の日以外でも、お近くお越しの際ご覧になられてみてはいかがでしょうか。
お待ちしております。


本日はたくさんお越しいただき、ありがとうございました。

國學院実習生

7月2~6日の5日間、國學院短期大学の学生さん2名がデイサービスとグループホームの実習に来て下さいました。

CIMG5888.jpg


CIMG0898.jpg

利用者さんと一緒に調理のお手伝い。

CIMG5896.jpg

学生さんの紙芝居に皆さん聴きいっています。

CIMG5893.jpg

百歳体操を利用者さんと一緒に。

CIMG0920.jpg

薔薇の前で記念撮影。



利用者さん方も学生さんと過ごしている時間は楽しそうに穏やかな表情で過ごされていました。
学生さんにこの土筆での実習を今後に活かして頂ければと思います。

実習お疲れさまでした。



次は8月にある土筆祭りでお待ちしております。

お世話になっている方・・・

しばらく時間が空いてしまいましたが・・
今回は、土筆が普段お世話になっている方のご紹介をしたいと思います。



まず、斉藤恵美子税理士事務所の笠原さんです。

CIMG5812.jpg

お金の管理から、まるで、土筆の職員の一員のようにお世話になっています。



次に、福祉用具でお世話になっている、ニック株式会社の近藤さんです。

CIMG5856.jpg


週に2回岩見沢から土筆に来てくださり、在宅の方の福祉用具レンタル・住宅改修やデイサービス・グループホームの福祉用具の修理や依頼に対応をしてくださっています。

今後とも、よろしくお願い致します。




不定期ではありますが・・
また、色々な方の写真が揃い次第ご紹介していきます。

ブログに載りたい!という方、是非お待ちしております。
プロフィール

tukushi2002

Author:tukushi2002
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR