医療・介護フォーラム

9月23日、三浦華園にて衆議院議員山崎 まや様による「医療・介護フォーラム2012 in 空知」が開催され約100名の皆さまにご参加頂きました。
CIMG1909.jpg

「在宅ケアの今後と課題」をテーマに、今後の在宅医療・介護の方向性とそれに対する課題について、まず山崎 まや様より講演がありました。
CIMG1926.jpg

CIMG1921.jpg


その後ディスカッションへと入り、えべおつファミリークリニック 磯先生、保健師 佐川様、そして土筆のケアマネジャー・看護士でもある川口和代統括部長による発表がありました。

CIMG1938.jpg

CIMG1939.jpg

今後の在宅ケア、医療・介護の現場での問題・課題を其々挙げられていました。
医療や関係機関、また普段から身近な部分での連携が大切だと強く感じました。




デイサービス 敬老会

先日、デイサービスにて敬老会行事が行われました。

まずは、昼食です。
いつも以上に豪華な食事に、皆さんたくさん召し上がられていました。

2012.9.19 001


そして、食事の後は毎年恒例の職員による催し物の劇を披露させていただきました。
この日の為に毎日遅くまで準備を進めてきました。
今年は「浦島太郎」です。

CIMG6355.jpg

CIMG6357.jpg

CIMG6351.jpg

笑い声や掛け声が飛び交ったりと、盛り上がっていましたよ。




そして、劇の後は喜寿・米寿の利用者さんには土筆から記念状を贈呈させていただきました。

2012.9.17 065

2012.9.18 073

おめでとうございます。

2012.9.18 075

ご夫婦で記念撮影。
奥様感動され涙流している姿に、私たちの方が感動してしまいました。
これからもお二人揃ってお元気で長生きしていただけますように。


2012.9.17 107

最後に皆さんで記念撮影。
また、来年も皆さん元気にこの行事に参加していただけますよう願っております。

お彼岸 秋

昨日デイサービスにてお彼岸行事が行われ、
春のお彼岸にもお世話になりました、円覚寺の御住職をお招きし法話をしていただきました。


CIMG6261.jpg


CIMG6254.jpg


御住職のお話の途中に垣間見る優しい笑顔に和みます。


CIMG6257.jpg


CIMG6268.jpg


皆さん穏やかな表情でお話を聴かれていましたよ。



貴重なお時間ありがとうございました。

保育園交流会

本日、デイサービスにて滝川市二の坂保育園の園児との交流会が行われました。

CIMG6250.jpg

可愛い演技を披露してくださいましたよ。
CIMG6210.jpg

CIMG6212.jpg

CIMG6218.jpg


皆さんとてもにこやかで良い表情されていました。

CIMG6225.jpg

CIMG6235.jpg

可愛い子供達とふれあうと皆さん自然と笑みがこぼれますね。
園児達に「また来てね!」と何度も声を掛けられていました。

二の坂保育園の皆さんありがとうございました。


また、次回の交流会も楽しみにしています。
プロフィール

tukushi2002

Author:tukushi2002
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR