

交通事故防止研修会

10月21日(金)に、
サービス付き高齢者向け住宅 土筆にて、
滝川警察署協力のもと、高齢者向け交通事故予防研修会が開催されました。

20名近くの入居者様にご参加いただき、
交通事故の危険性や、防止策などについての講義を受けました。

DSC08008_convert_20161104110250.jpg
注意する点として、夜間は車から歩行者が認識できる距離は歩行者が思うよりも短く、
黒っぽい服を着ていた場合、30m先までしか見えないそうです。
ちなみに、30m先がどのくらいかといいますと、
電柱と電柱の間隔が、およそ30mなんだそうです。
明るい色の服を着ていても、40m先までしか確認出来ないのだとか。

DSC08030_convert_20161104110445.jpg
そこで対策としてVTRでは、夜行反射材を身に付けることで、
100m以上先でも、車の運転者から見える事が確認できました。
また、自転車などにも、ライトや反射材が付いているかと思いますが、
車体が横を向いている際は、車からはうっすらと見える程度。
なので、歩行者も自転車も、夜行反射材は身体の片側だけではなく、
左右に付けて外出するよう、心掛けましょう!

DSC08034_convert_20161104110545.jpg

DSC08038_convert_20161104110619.jpg
車からどのように見えるか体験できる機械だそうです。
お一人おひとり順番に覗き込み、
車と歩行者、お互いがどう見えているのか、確認していました。

後日、この研修会が北海道新聞に掲載されました。
交通事故防止研修会を滝川のサービス付き高齢者向け住宅で
開催するのは初めての事なんだそうです。

これから他の施設でも研修会が開かれる事で、
多くの方に交通事故防止対策を、
知っていただける機会が増えるといいですね!

滝川警察署及び、滝川市市民生活部くらし支援課の職員の方々、
研修会を開くにあたり、ご協力頂きました方々に、感謝申し上げます。
ありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukushi2002

Author:tukushi2002
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
