スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水害時の避難訓練

11月8日(火)に、
利用者様とスタッフ合同で、水害時の避難訓練を行いました。

今年の夏に台風7号が北海道に上陸し、
大雨の影響で川が氾濫し、大規模な被害が、今も北海道各地に色濃く残っています。
滝川を流れる空知川や石狩川も水位が上昇し、
一時、避難警報が発令されました。

滝川市では、水害タイムラインが作成され、高齢者施設での対応も求められており、
今回、避難場所や、避難時の行動を再認識する為に、
水害時の避難訓練を滝川消防署立ち合いのもと、実施しました。

002_convert_20161116114053.jpg

010_convert_20161116114113.jpg

滝川では、地震時の避難場所と、水害時の避難場所が違うという事を、ご存知ですか?
この機会にいざという時の為に、ご自分の住んでいる地域の避難場所がどこなのか、
把握しておくと良いでしょう。

滝川市東町の水害時の避難場所は、
滝川市スポーツセンター第2体育館です。

避難訓練終了後、消防署の方からご講評をいただきました。

IMG_4271_convert_20161116114030.jpg

「急がず、落ち着いて避難してくださいね。
 また、毛布や懐中電灯などの用意があったのは良かったです。」
とのことでした。

災害時は、急ぎ足で避難してしまいがちです。
ですが、そのような時こそ焦らずに、確実に避難先へ避難する事が大切ですね。
また、非常用持ち出し袋も、用意しておく事が大切です。
頭では解っていても、実際に用意している方は多くないのではないでしょうか?
非常時に、すぐ持ち出しできるよう、準備しておいてはいかがでしょうか。

ご協力いただきました、滝川消防署様、滝川スポーツセンター様へ、
感謝申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukushi2002

Author:tukushi2002
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。